ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

しきはんさんの個展に行ってきたよ

ここでずっと宣伝wしてたしきはんさんの個展、行ってきました!最終日に。もう終了してるから、会場内の写真載せちゃおう。

my friend's pinhole photo exhibition

しゃおしゃんさんの会場写真もありました!→

ブローニーフィルム(ロールの)で針穴写真を撮ってるしきはんさん、今回のこだわりは「めいっぱい大きく引き延ばす」。写真のエアコンや椅子と比べてもらうと、サイズの大きさが分かると思うんですが、すごいでしょ?

すごいよなあ、フィルムってここまで引き延ばせるんだ・・・と驚き。一辺が70センチ弱、もう一辺は170センチくらいあるそうです。うん、背比べしてみたけど明らかに私より大きかったw

今回の作品は隅田川・清洲橋界隈の写真が中心。家の周りの風景をこれだけの作品にできるしきはんさんってやっぱりすごい。人間……っていうか私ですが、やっぱり、見慣れてしまうと感じ方が鈍くなって、写真撮れなくなるんですよね。だって、前は日比谷に行くと楽しくて写真撮りまくってたのに、毎日そこに通勤するようになったら、まったく撮りたくなくなっちゃった(撮ってもさえない写真ばっかり……)もの。

で、ひとしきりしきはんさんと隅田川の橋談義。しきはんさんは清洲橋をこよなく愛してるらしく、「清洲橋でごはん食べれる」と豪語するくらい深い愛。私は永代橋かなー。若い頃は桜橋がきれいでいいなと思ったけど、何度も見たら飽きてきた。なんていうんですかね、派手な美人は数回顔観たら飽きるというか(笑)。そこに行くと、永代橋はブレや迷いがなくていいよ。芯の強さを感じます……って、何の話だ。

pinhole cameras

これがしきはんさんの機材。これ全部カメラだよ〜。ちなみにブレンダー(三脚ついてるやつ)は灰皿と間違われていたそうですw

ところでこの個展が開かれていたビルは、建物自体もかなり味のあるものでした。その話はまた別の機会に。