ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

靖国神社の梅

日曜日、朝早く起きて池上本門寺へ梅を撮りにでかけよう!と思っていたのですが、午前中にバタバタと用事が入ってしまい、ふぅと息をついたらもう昼過ぎ。家を出られたのは午後3時でした。

「いまから池上に行っても、到着したらもう暗くなってるよなぁ、もっと近場にどこかないかな……」と思いついたのが靖国神社。境内のどこだかにちょっとした梅園があると聞いたのを思い出し、地下鉄に乗って行ってきました。

plum flowers

咲いてる咲いてる。けど、ちょっと盛りを過ぎてしまったか……盛りは先週末だったんでしょうね。ちょうど一週間前の亀戸天神はきれいに咲いていたっけ。

plum flower

EOS 40Dと、純正100ミリマクロは相性抜群!10D用に買ったものの、キスデジに買い換えてからは出番がほとんどなかったマクロレンズ。久しぶりに活躍できて、レンズも喜んでます。

plum flower -back shot

梅の後ろ姿。

plum flower

今年撮った梅の写真の中で、一番気に入っているのがコレです。

最後におまけ写真を貼っておきます(続きをクリック♪)

cat faced fish

人面魚ならぬ、猫面魚。池に泳いでいたんですが、ちょっと不気味でした……クリックすると大きくなります。