ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

駒込「トロンコーニ」のギモーヴ

お気に入りのケーキ屋さん、駒込の「トロンコーニ」はそもそも、花侍嬢の贔屓のお店。「最近、ギモーヴはじめたのよー」といって買ってきてくれたのがこれ。

marshmallows

ベリーとマンゴー、バナナのギモーヴ(マシュマロのフランス語読み)です。えーっ、バナナ!? 食べるとたしかにバナナの味。かなり再現度高い……それに比べるとマンゴーは、おいしいんだけど言われないとマンゴーだと分からないかも。

しかしこのギモーヴ、特筆すべきはその食感。驚くべきモチモチ感なのです。な、なんだこれ〜!

こんなギモーヴもあったのか、と目からウロコでありました。ううむ、ギモーヴ、奥が深いぜ。

追記:原材料を見ると「小麦粉、砂糖、バター、玉子、アーモンド」とあります。ということは、このモチモチ感はもしかして小麦粉のグルテン???マシュマロって普通、砂糖、玉子、ゼラチンで作るんです。変わってますよね〜。