ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

変わった色の桜写真

早いものでもう4月ですねー。今週末あたりが花見ピークかと思ってたのに、予想より1週間早かったです。あれだけ桜が咲き乱れているのに、やたらと寒い東京。ソメイヨシノも八重桜もしだれ桜も一気に咲いてしまって、なんだかヘンなんじゃない?という気もするのだけれど。

さて、桜が散ってしまう前に今年撮った桜写真を放出してしまおうということで。

kiba07

色合いとして気に入ってる一枚。桜を撮るときって、私が一番気になるのは花びらの形や色、次が背景の色合いです。ピンクの花を、青や緑の背景色で撮るのが好きんだけど、今年は曇ってたり小雨の日が多かったからなあ。曇ってる日は、どうしても背景がグレーになっちゃうんですよね。

kiba02

前に載せたのとおなじ、夕方の木場公園で撮った1枚です。ホワイトバランスを蛍光灯に合わせて、わざと真っ青にしています。