ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

白骨温泉「白船グランドホテル」

今回、松本は通過地点。目的地は秘湯・白骨温泉です。白骨温泉は乗鞍に近い山奥にあり、10軒足らずの温泉宿があるだけで、コンビニすらないというイマドキ珍しい「真の田舎」。宿も、秘湯の宿っぽい、こぢんまりしたところを想像していたのですが……あれ、意外や意外。目的地の「白船グランドホテル」は、相当大きなホテルでした。

Spa!

白骨温泉、前から行ってみたいと思ってたものの、今回が初めて。このお湯、かなり強いですね〜。草津ほど露骨に「濃ゆい温泉です!!!」という感じではないのですが、身体に与える力はかなり強いお湯で驚きました。軽く湯あたりしてしまったのでしょうか、途中から体がだるかったことといったら……東京に戻ったあとも、数日だるくて自分でもビックリ。

さて、このホテル。名前に聞き覚えがある人もいるかもしれませんよね。


そうです、数年前に「草津のハップを入れて白く濁らせていた」という話が大きく報じられた、あのホテルです。聞いたらやはり、あの騒ぎ以降客足が途絶えて、白骨温泉全体が大変なことになっていたそうです。騒ぎの発端である白骨グランドホテルの経営が大変だろうことは想像付くわけですが……。

当時長野県知事だった田中康夫のパフォーマンスじゃないかとかも言われましたし、その後白骨温泉よりも悪質な“偽装温泉問題”(ただの水道水を沸かして入浴剤を入れて温泉と言ってたとか、その他諸々)がいろいろ発覚しましたが、それでも多分、白骨温泉という単語を聞くと「あ!入浴剤の!」という連想をする人は多いはずで。でも、どんなに悪質な温泉偽装が発覚しても、「あの白骨温泉」と言われ続けなければいけないのはツライよなあ……と、この強いお湯に浸ってしみじみ今回そう思いました。

実は今回、白船グランドホテルの元常連という人に連れて行っていただいたんですが、「料理がものすごくおいしくなった!」とビックリしてました。確かに、すごくおいしかったです。ボリュームもたっぷりだし。「でも料理長は変わってないんですよ」と聞いたその常連さんが信じてなかったくらい(笑)

名物だと聞いていた信州牛(りんごを食べて育つらしい)のステーキ以外にも、タケノコのステーキもおいしかったし、豆乳鍋もおいしかったし、釜飯もおいしかったし、ホントに全部おいしかった。料理の写真を撮らなかったのが残念〜。

お湯もよくて料理も美味しくて、ホントに大満足でありました。今度はおばあちゃんを連れてきてあげたいなあ。

白骨温泉・白船グランドホテル(Web)