ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

担々麺 香気 四川麺条(学芸大学店)

大きな声ではいいにくいんですが、たまに、心身ともに疲れ果ててしまうような取材があります。この日もそうでありました。滅多に行かない学芸大学。前代未聞の光景を見て、ヨレヨレになって歩いてくると、「担々麺」と書かれた幟に気が付いて、吸い込まれるように中に入っていきました。おなかすいてたんだよう・・・

ね?疲れてる&腹ぺこなところにこんな店構えを見たら、吸い込まれちゃうでしょう?

中に入ると、担々麺&麻婆豆腐/丼のお店らしい。「担々麺」「紅担々麺(辛)」「黒担々麺(ゴマ)」「烈火坦々麺(激辛)」「坦々つけ麺」などと担々麺だけでも結構いろいろ種類があって、メニューを見ながら迷っちゃいました。

つけ麺もおいしそうだけど、ゴマも惹かれるしなー。でも弱ってるときは辛いモノ食べたら元気でそうな気もするしー。というわけで、迷った結果注文したのがこれ。


「烈火坦々麺(激辛)」740円ナリ。いややっぱり、ここは辛いの食べないと女がすたるかなー、とか、写真はやっぱり、黒い担々麺より赤い担々麺のほうが映えるよなー、とかいろいろ考えてしまって……。麺は中太ちぢれ麺と細麺ストレートから選べます(写真は細麺ストレート)。

で、肝心のお味ですが……おいしい!おいしいよ♪ 唐辛子が効いてるのは当然として、花椒がたっぷり使われていて、慣れてない人だと痺れるかもしれないっす。あと、うっすらとミカンぽい風味を感じた。陳皮が入ってるんじゃないかと思われます。期待以上にスパイシーなお味に満足。

でも「激辛」と書いてあるほどには辛くなく、水も飲まずに完食……したのですが、食べ終わるとやっぱり喉乾くんだよね(塩気もそれなりに強いということなのだろう)。「スープにごはんを入れるのをオススメ」とあったのですが、お腹いっぱいだったし、そりゃ炭水化物とりすぎでしょうということでごはんはヤメ。グラスに冷水を1杯飲み干して、さっぱりして外に出ました。期待してなかったお店でおいしいごはんが食べられるとうれしいですねー。


私は名前すら知らなかったのですが、これを書くためにちょっと検索してみたら、学芸大学の他に大久保、沼袋にもあるみたいですね(そして大久保店は閉店しているみた
い?)。

ざっくり検索して、学芸大学店の感想を書いている方の日記を挙げてみます。ん〜、私は辛くないと思ったけど、もしかしてこの担々麺は一般基準で行くとかなり辛いのかも……やっぱり私、辛いの強いみたいだなあ。他の方の感想も、あわせてぜひどうぞ♪→→ばろブログさんおさんぽカフェさんもた記さんへんだらだっすいさん

★担々麺 香気 四川麺条(学芸大学店)東京都目黒区中央町1-17-12 営業時間:11:30〜28:00(朝4時!)、月曜休