ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

副都心線渋谷駅:宇宙船というよりこれは王蟲……

かき氷を食べたり、トルコ料理を食べたりして遊んだ楽しい土曜日。「じゃあね!」と解散したあとにいそいそと向かったのは、終電間際の東京メトロ副都心線の渋谷駅。副都心線が開業して1週間、初めて乗ったよ!!

副都心線の渋谷駅は、半蔵門線からも銀座線からも離れています。東急文化会館とか五島プラネタリウムといって、思い出せる人はもう少数派なんですかね〜。私にとっては子どもの頃の思い出が山盛りの場所、五島プラネタリウムの跡地に駅はあります。

で、初めて駅に入ったワケですが……これはカッコイイぞ! と写真撮りまくってしまいました。もし、この日記を見て興味を持った方がいたら、是非是非ご自分の目で見て頂きたい!ので、今回はモノクロ写真でお送りします。

前置きはこれくらいで。ピッカピカの入り口を観ただけでプチ興奮(興奮したので写真撮り忘れた)。さぁ、もぐるぞ!

Tokyo Metro Shibuya Station 07

この渋谷駅の設計を手がけたのはあの安藤忠雄氏であります。イメージは「地中の宇宙船=地宙船」とのこと。下に降りると待っているのはこんなモノでした。お……王蟲? さもなくばカイコの頭?(それも4令くらいの……)

Tokyo Metro Shibuya Station 08

さらに下って、ホームで撮った写真。太い柱も、上の方が吹き抜けてるのもカッコイイ!! まだまだ続くよ。


Tokyo Metro Shibuya Station 06

どこが宇宙船なんだろう?と思っていたのですが、この模型を見て納得。これなら確かに宇宙船に見える(飛行船にも見える)。駅はこんな形で、地中にこれを埋め込んだようなイメージになっているのだそうです。あ、この模型もホームにあります。

Tokyo Metro Shibuya Station 05

エスカレーターに乗ってる途中で見かけた、王蟲……じゃなかった、宇宙船のはじっこ。

Tokyo Metro Shibuya Station 04

ホームから上を仰ぎ見ると吹き抜けで上が見えるのが素敵!! もう1日分続くよ。

追記:地下のカッコイイ駅というと、みなとみらい線の「元町・中華街駅」も素敵ですね〜。こちらは伊東豊雄氏の設計です。伊東豊雄といえば、台中のオペラハウス?コンベンションセンター?の設計を手がけてるはずで、これもそろそろオープンしてるはずなんですよね。見に行きたいな〜♪♪♪