ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

魚がし日本一 麹町店

取材帰りのある日。死にそうにお腹空いてたんですが、時刻は午後4時。ランチタイムは終わってるしディナータイムは始まっていないという非常に悲しい時間帯。

某巨大ホテルを出て、よろよろと歩いていると、地下鉄の駅の近くで「寿司」の写真に吸い寄せられました。お、おいしそう〜(じゅるるる)

「立ち食い寿司」の文字に一瞬ひるんだのですが、女性連れのお客が私の目の前でお店に2組入っていくのを見て、「私も入ってみようかなー」と思い、中へ。

standing_sushi_01

注文は2カン×2種類ずつ。1カン100円くらいだったかな?ということで、この写真で400円。わーい、期待してたよりずっとおいしい〜。

シャリのサイズは普通だと思いますがネタは結構ボリュームあるね・・・と思っていたら、隣のお客さんが「シャリ大きめでー」と注文していて、「そういうオーダーもあるのか!」と思ったり。

なんだか楽しくなって、携帯で写真を撮っていたら、握ってくれてた職人さんに「お嬢さん、まだ写真撮る?」と聞かれました。「ん?」と思ったら、「写真撮るなら、きれいに握らなきゃ!と思って(笑」と。

たしかに、立ち食い寿司屋さんで写真撮ってる人は珍しいよなあ。なんかもう、習慣になっちゃってて、無意識のうちに写真撮ってるんですよね^^;; まあでも、そういうことなら、もう一回頼んじゃおうかな〜。

と、いうことでその後に出てきたのがコレです。


standing_sushi_02

はまちとアボカドです。アボカド寿司ってどんなんだろうと思ったらこれでした。アボカド、かなり大きくて(2カン分で1個の4分の1くらいだったのでは)食べ応えアリ。わはは、さらに楽しいぞ。

というわけで、すっかり楽しんじゃった立ち食い寿司屋さん体験でした。変な回転寿司より断然おいしかった!

#立ち食いの寿司といえば、前に立石で見かけたお寿司屋さんが気になってます。ずいぶんたくさん並んでたなぁ。

★魚がし日本一(WEB)