ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

組み合わせ可能なジェリービーンズ

出張でアメリカに行っていた後輩ちゃんのお土産が面白かったのでご紹介。アメリカ人大好き、でも日本人で好きな人にはあまりお目にかかったことがない「ジェリービーンズ」です。

おそらく、一番メジャーだと思う「ジェリーベリー・ジェリービーンズ」のジェリービーンズです。公認フレーバーは50種類……ということで、この箱にも50って書いてありますね。箱の上に置かれているのは“レシピ集”。

このレシピ集が面白いんです。例えば、「ラズベリー1粒+ブルーベリー1粒+ストロベリー2粒=ベリーベリー味」とか「レモン2粒+ココナッツ2粒=レモンパイ味」とか。面白い(ネタ系)のを試してみようかと思いつつ、普通の組み合わせで食べちゃいました……今更後悔。

このお土産、とても盛り上がっていましたが、あれから大分時間が経っているのにまだまだ彼女の机の上に置かれている……やはり日本人はジェリービーンズはあまり好みでない、ということなのでしょうか。