ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

携帯写真で江戸川の花火を撮る

8月2日は関東のあちこちで花火が上がっていましたよね。私は昼間、柏でおいしいかき氷をいただいたあと、南下して江戸川花火大会に行ってきました。

前回の足立の花火は、打上会場からちょっと遠かったので、迫力がイマイチだったんですよね。今回は反省して、かなり近くまで行きました。見上げると花火がドンドンとあがって、まるで空から星が降ってくるよう。すっごくよかった♪

デジカメの写真……もあるんですが、足立の花火大会のときの写真と大差ないので、ここでは携帯写真を。

W53CAの夜景モードで撮ったものです。けっこうきれいだと思いません? カメラで撮るときと違って、シャッタースピード3秒とか4秒とかいう設定は無理なので、固め打ちを撮るのが向いているかと思います。近くで撮れば、これくらいの迫力でとれるんですね〜。

あとはやはり、手ぶれしないようにすることが大事なのではないかと。このときも、カメラを載せた三脚にくっつけて撮りました。

そうそう、固め打ちといえば、こんな写真も撮れました。

宇宙人襲撃!驚く住民たち!って感じですが、単なる花火です(笑)でも、たしかこのときアナウンスが「花火戦隊アゲルンジャー!」って言ってたような……なんなんだ、それわw

そうそう、江戸川花火を見ていて気になったのが、謎の選曲。オープニングが"We will rock you"で、エンディングが"GO WEST"なんですよ・・・花火でなぜその2曲、と、思わず笑ってしまいました。