復活・のっぽパンを初めてたべたよ
9月最初の週末、18きっぷを使い切るべく静岡へ行ってきました。静岡駅の駅ビルで「そうだ!」と買いに行ったのがコレ。
エヌビーエス(旧・ヌマヅベーカリー)が製造する菓子パン「のっぽパン」。静岡出身者じゃないとご存じないんじゃないでしょうか。静岡県・沼津のローカルなパン屋さんが作っていて地元で人気の菓子パンだったのが、2007年に販売終了することに。しかしファンの声に応えて?復活*1。静岡の駅ビルの中でだけ現在は販売中・・・という菓子パンです。パッケージに描かれたキリンが、眠そうでとても可愛い*2。
30センチくらいある細長〜いコッペパン風のパンのなかに、いろんな中身が挟まってます。オリジナルはバタークリームなのだそうですが、私が買いに行ったときはいろんな種類があったので、カスタードクリームにしてみました(←カスタード好き)。
たまにパン屋さんで細長いパンにクリームが挟んであるやつを買うんですが、パン屋さんの場合、挟んであるパンが固い(フランスパン風というか)ことが多いんですよね。のっぽパンの場合は外側のパンがふにょんと柔らかく、中のクリームもちょっとジャンクな感じ、というのが絶妙なバランス。お、おいしーじゃないか♪
私も噂は前から聞いてましたが、食べたのは今回が初めて。パン好きの人というか、パンにうるさい人にはうけないかもしれないけど、私はおいしかったですよ。静岡の駅ビルの中でしか売られていないので、静岡駅に御用の際はぜひどうぞ♪
ファンサイト「のっぽワールド」→☆