ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

代々木上原「大勝軒」の日替わりとは……

Harritsにフラれた空腹の私。しかし本当の目的地に行く前に、何かお腹に入れておかなくてはマズイ……というわけで、すぐ近くにあった「大勝軒」に入りました。

大勝軒といえば、ラーメンにうとい私でも知っている有名なつけ麺屋さん。でも、どうもこのお店、つけ麺屋さんではなく、普通の中華料理屋さんに見えるのです(店構えの写真がなくてスイマセン)。

店内に入ったものの食べたいモノが思いつかず、隣のお客さんのマネをして「日替わり定食」をオーダーしてみました。そしたら……

うわーーっ、なんだこれ!!これ、ホントに一人分なの……?

つけ麺屋さんじゃなくて普通の中華料理店でも、大勝軒という名は「大盛りがデフォルト」を意味するのかしらん、と思わされるような感じでした。なんとか完食しましたけど、かなり限界に近かったです。その後ちょっと気持ち悪くなっちゃったのは秘密……(苦笑)