ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

観光堂「おかき巻」

会社でいただいたお菓子をご紹介。

観光堂の「おかき巻」というお菓子です。しょっぱいおかきを、薄ーく焼いたクッキーで巻いたお菓子です。ほの甘くてけっこうしょっぱい。おかきはザクッとした食感だけど、クッキーはカケラが飛び散るくらいにパリパリ。味も食感もなんというかアンバレントな、これは新体験だぞ。

一口食べて「わぁ、おいしい♪」というお菓子は多いけど、一口食べて「なんだこりゃ?」と思い、食べてくうちに「不思議な味だけど悪くないかも?」と思い、食べたあとこれだけ印象に残ってるお菓子というのも珍しい。

兵庫・西宮では超有名な銘菓なのだそうです。いつか兵庫に行くことがあったら買ってみたいな。

観光堂(WEB