ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

香港で聞いたオバマ当選

前の日記にも書いたとおり、出張で香港に行ってたのですが、ちょうどそのタイミングで大統領選挙が行われ、バラク・オバマ氏が大統領に選ばれました。

香港の街中写真。こんなところにもドラゴンが〜。

深夜、ホテルに戻ってくるとお風呂入りながらテレビ観てたんですが、地元テレビ局の中国語放送が分からないので、自然とCNNとかアメリカ系のテレビ放送を観ることになるんですよね。二泊したので二日ともお風呂でテレビニュース観てましたが、なにしろオバマ一色でそれ以外のニュースで何があったのかまっっっっっったく分からなかったくらい^^;;

で、日本に帰ってきたら大して話題になってないことにビックリ。むしろオバマ VS ヒラリーが決着着いた時の方がニュースになってたような気がする。日本人、意外と興味ないのね。オバマでもマケインでもよかったのかな……。以下雑感。

個人的には、というか、日本の立場としては「共和党のマケインが勝ってくれた方が良かったんじゃないの?」という気もしてます。だって民主党って日本に冷たいよ?フツーにジャパン・パッシング(バッシングじゃないよ、passingよ)されそうだしなぁ。

とかいいつつ、若いリーダーが誕生したことは喜ばしいし、そういう意味ではちょっと羨ましく思ったりもするのですが。ホントに何かが変わるのかなと思わせますよね。麻生さんが悪いとは言わないけど、政治家のおじいちゃんたちが言ってること聞く度に「はぁっ!?」と思うし。日本の政財界も少し若返らせないと、ダラダラと続く日本の不況感・先が見えない感からは脱却できないんじゃないかと思うんですよねえ。