ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

利苑酒家@九龍ELEMENTS

今回泊まったホテルは新しくオープンしたばかりのWホテルというホテルで(すっっっっっっっごく良かった!)、空港線の九龍駅の真上にあります。ホテルの隣にはこれまた去年オープンしたばかりのショッピングモール「ELEMENTS」があり、こちらもホテルと同様ぴっかぴか。

最終日、九龍駅で空港線に乗る前にお昼を食べにいったのが「利苑酒家」(Lei Garden Restaurant)。お昼時ということもあって、飲茶をいただきました。

大好きな腸粉、青菜のゆでたの、えびしゅうまいなどなど、定番モノの点心は一通り頼んだんじゃないかなあ。写真を取り忘れてしまったけど、ここの名物は「冰焼三層肉」という表面をカリカリに焼いた四角い豚肉です。。。って説明になってない?外はカリカリ、中はジューシーでたしかにとっても美味でした。

パラパラの炒飯。幸せ〜♪デザートはこれを。


「楊枝甘露」。マンゴーミルクの中に、カットしたマンゴー、パパイヤ、身をほぐしたポメロー(グレープフルーツというかザボンというか、という感じの柑橘類)、タピオカなんかが入ったデザートです。香港デザートの話は以前詳しく書いたこちらを→

利苑酒家、どれを食べても外れなくおいしいお店でした。高級店なので、値段も安くはないと思うけれど……。私が食べたのは九龍ELEMENTSの中でしたが、香港のあちこちに店舗があります。

利苑酒家(Lei Garden Restaurant)→