三島屋のタコ焼きは東京で一番おいしいタコ焼きだと思う
大混雑の鷲神社を抜けたあと、神社のすぐ裏にある「三島屋」へ。(あまりの混雑に方向が分からなくなって「こっち?こっちで合ってる??」と初めて行くはずの人に聞きまくっていたのはナイショ)千束というか、竜泉というか、吉原というか、という場所にあります。
三島屋はタコ焼き、今川焼き、もんじゃ焼きといった粉モノ軽食のお店。タコ焼きを待つ人がたくさん並んでたからまさか中では食べられまいと思ったら、タイミング良くお客さんが出てくるところ。中でタコ焼き&今川焼を食べることができました。わーい♪
三島屋の今川焼。ふわっっっふわなの〜。割ると原型をとどめていられないくらい柔らかな皮の中には、とろぉぉぉぉぉんとあふれ出す甘さ控えめの粒あんが。久しぶりに食べたけど、やっぱり、おーいーしーいー!粒あん苦手なはずのお友達も「おいしい、これならイケる」といって食べてました。
ここの今川焼の皮のフワフワさは凄いんです。極上のホットケーキを食べてる如き美味なのだ。この日記書きながら、「ホットケーキ・パンケーキ」のタグを付けたい衝動と戦い続けてるくらいだもの。
で、うしろにうっすら写ってるのがタコ焼き。粉の味でふわっと軽く焼いたタコ焼きに、辛めのソースでさらりと味を付けた小ぶりのタコ焼きです。私はこのタコ焼きがなにしろ大好きで、東京で一番おいしいタコ焼きなんじゃないかと信じてるくらい。とはいえ、関西の出汁が効いたタコ焼きとはまるで別物なので、関西の人は認めてくれなさそうな気がするけど……(苦笑)
三島屋については以前も熱く語ってるので(タコ焼き&もんじゃ焼き写真もアリ)、ぜひごらんください。→☆ そして、あんころりんさんのblogもぜひぜひ。→☆