ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

生田緑地の紅葉が素敵すぎた話

ある11月下旬の秋晴れの日。「写真撮ろう!遠足に行こう!」と思いついた行き先は川崎市岡本太郎美術館。青山のほうは何度か行ったことがあるんですが、川崎のほうは行ったことなかったんですよね。調べてみると、小田急線の向ヶ丘遊園駅から15分くらい歩いた、神奈川・生田緑地の中にあるとのこと。

というわけで、生田緑地です。行ってみたら緑豊かなとても素敵な場所で、びっくりしてしまいました。背の高い木(杉かな?)がたくさん生えていて、まさに「森」。山の中にある古い神社に迷い込んだようなところで、駅前とは空気が違う感じ。

あたりはすっかり秋色。葉が赤くなっている木、黄色くなっている木……夢中になって写真を撮ってしまいました。私の写真では素敵さが伝わらなくて残念無念。

岡本太郎美術館よりも手前に、青少年科学館のプラネタリウムがあったり、日本民家をたくさん集めた博物館(日本民家園)があったり、伝統工芸館があったりと盛りだくさん。特に古民家など25棟が実際に配置されている野外博物館の「日本民家園」には激しく心を惹かれましたが、しかしここは初志貫徹して岡本太郎美術館に行くことにしたのでした。ということでどうでしょう、flickrの次回meetupは生田緑地(の日本民家園に行きませんか?