ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ラデュレのマカロン♪

しつこく続いてきたホワイトデーのお菓子シリーズ。最終回はラデュレのマカロンです。わーいわーい♪初めて食べたー♪♪

macaroon 01

最近はマカロンを売っているお店も増えましたが(というか、フランス系だったら作ってないお店の方が珍しいくらい?)、「マカロンといえば?」と言われたら「ピエール・エルメ」「ダロワイヨ」「ラデュレ」が御三家かな、と(知名度的な意味で)。

ピエール・エルメ&ダロワイヨのマカロンは食べたことあったんですけど(ちなみに過去ログをあさったらここここに)、ラデュレは初めて。銀座は会社から遠くないんですが、「並ばないと買えない」と言われると、とたんに腰が引けてしまって……(汗)。そんなわけで、並んで買ってきてくれた友人には大大大感謝。

さてラデュレのマカロン。上の写真の通りとっても可愛いんですが、入っている箱もかわいいんです。

macaroon 03

手前が通常パッケージ、奧がギフト用の箱。通常パッケージの箱でも、充分すぎるほど可愛い。で、開けるとこんな感じに……。

macaroon 04

おお〜、カラフル&ぎっしり♪ 左からレモン、チョコレート、ピスタチオ、フランボワーズ、マンゴー……あとバニラかな??(最後の1つ自信なし)

macaroon 02

あんまりうれしかったので積んでみたw

……というわけで、そうとうテンション高めでいただいた初ラデュレ(のマカロン)。外側はサクッ、中はしっとりの歯触りは完璧、中のクリームの甘さもほどよく、とってもおいしかったです。どうもありがとうございました!!(と、ここでこっそり御礼♪)

追記:いま上野で「ルーブル美術館展」をやっていますが、ここでラデュレのマカロンを売っていて、並ばずに買えるそうですよ。会場の外にあるワゴンで販売しているそうなので、チケットを持っていなくても大丈夫とのこと。私もそのうち行ってこようかなー。(←並ばないならまた食べたいらしいw)

さらに追記:バレンタインデー用には、かわいいイヌのパッケージもあったんですねー。kimiさんのところで見られます!