ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

チャットモンチー「Hall In Love Tour 2009」

NHKホールでチャットモンチーを見てきました!「Hall In Love Tour 2009」、うわー、座席があるライブなんて久しぶりだ(爆)。チャットモンチー、フェスでは見たことがありましたがワンマンライブは初めて。フェスでも思ったけど、若いのにものすごく安定感があるんだよねえ。声量も、演奏もめちゃくちゃ安定していて、安心して観られるバンドだったりします。特に「やさしさ」の歌い上げっぷりは圧巻だったよ。

選曲はアルバム「告白」と、シングル「LastLoveLetter」のカップリングからほぼ全曲やったんじゃないかな。「恋の煙」「ハナノユメ」「シャングリラ」以外は全部最近の曲だったと思う。今回はホールツアーということで、MCも意識して、お客さんを立たせたり座らせたりしていたのが面白かったです。御当地写真でスライドショー、は面白いアイデアだと思ったし、お客さんをステージにあげて、マラカスやタンバリンを叩かせる、なんて演出もありました。あと、ベースあっこちゃんのお誕生日当日というのもあったので、バースデーケーキでサプライズ、という演出も。

あ、そうそう。この日のライブ、LastLoveLetterのPVに出演しているおばあちゃんたちが見に来ていたのでした。どこどこ?と思ったら、私たちがいたところから振り返ってすぐ上(2階席)だった!おばあちゃんたち、ホントにメンバーの三人に似てましたです。

でも、一番笑ったのはドラムセットがずずずいっと前に出てきた時かな。曲の演奏中に、ドラムセットごと前に出てきたのです。「おお、すごい!どんなセット?」と思ったら、人力だったw 押してた男の人たちがそそくさと去っていくのを観て、思わず笑ってしまったよ……w

この日のようすは、オフィシャルブログでどうぞ!(写真あり)