ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ササキオサム、MySpaceデビューでびっくり(驚)

たまーに覗いていたMySpace。これが最近、大変なことになっておりまして、私は毎日チェックするようになりました。だって、收さんが!SCRIPT&Ricken'sのボーカルにして元MOON CHILDの佐々木収さんがMySpaceに自分のページをオープン。日々更新しまくっているんですよ!!!(若干興奮気味に書いてみるw)→

前にも書きましたが、事務所をやめて独立しちゃったSCRIPT。その後収さんは、ササキオサム名義のサイトを立ち上げ、新しくSCRIPTのオフィシャルサイトを作り直し、その傍らでAmebaブログも更新し続けていたのですが、しかしファン的に今回のMySpaceオープンは実に喜ばしい話だし、しかもものすごくインパクトが大きい。だってだって、これまで聞いたことなかったレアな音源を、毎日のように更新しまくってるんですもの……。

收さんがページをオープンしたのは4/15だったんですが、私が気付いたのは5日くらい経ってからだったんですよね……。ものすごい勢いで公開音源が入れ替わってるので、きっと聞きそびれてた曲とかもあるんだろうなあ。くー、悔しいっ。以下、どうレアなのかをご紹介。

ここのページには最近のソロライブで歌った曲も上がってるんですが、さらにレアなのが10年以上前の音源。MOON CHILDは1996年にデビューして1999年に解散したんですが、デビュー前の1992年の音源(!)とか、ムンチャイ解散直後&SCRIPTスタート直前の1999年頃の音源とかが入れ代わり立ち代わり上がってるんですよ……。

收さんは声が色っぽくて(エロいという説も……)岡村靖幸に似てるとよく言われますが、92年とか95年とか、デビュー前の音源の声は若々しくて甘い声。ちょっと小沢健二を思い出させるような声で、99年に収さんの歌を聴き始めた私にはむっちゃくちゃ新鮮でした。

そうそう、Ricken'sのデモテープも面白いです。CDでは石田さん&收さんの二人で歌っている曲を、デモテープだと收さん2人で歌ってるんですよね。いつもの声の収さん+裏声収さん(石田さんパート)の「彼女の場合」とか、レアだったわ〜。

とまあ、そんなわけでファンな方にはぜひぜひ観て&聴いて頂きたい、ササキオサムMySpace musicなのでした。収さん、こういう自由なことがしたくて、事務所をやめたのかなあ……なんて思ったりも。最近、これが聴きたいばっかりに早めに会社を出て、家で仕事してるのはナイショです(笑)

ササキオサム / MySpace →