ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

收さん関連カラオケ

10周年記念ライブの前の話です。某有名ファン・Bさんといっしょにカラオケに行きました。二人しかいないのに、歌いに歌った44曲!(歌いすぎです)

44曲、すべて佐々木収さん関連の曲です。2人で交互に曲を入れたので、自分で歌ったのは22曲……といいたいところなのですが、Ricken'sはツインボーカルなのでBさんが入れた曲でも私も歌うことになるし、SCRIPTでも一緒にハモってたりするので(滅多にないけど)、なんだかんだで30曲くらいは歌っていたのではないかと思われます。(だから歌いすぎです)

それにしても、收さん関連の曲がこんなにカラオケに入ってたんですねえ……って、そのことにびっくりしましたよ。このほかにもまだ歌ってない曲、けっこうあったし。内訳は、SCRIPT/MOONCHILD/Ricken'sの曲が42曲、あと收さんがボーカルとして歌った岡村靖幸の曲が1曲(ajapai名義)、島谷ひとみに提供したブルボンのCMソングが1曲。島谷ひとみはデビュー前にMOONCHILDが好きだったということで、avexつながりで「A.S.A.P」という曲を書いてもらってるんですよね。で、「歌いにくい!」と怒ってた、という(笑)。私も久しぶりに歌いましたが、たしかに難しい曲なんですよねえ(細かいところは忘れてたな……)。

JOYSOUNDにはリクエスト制度があって、リクエスト上位に来た曲がカラオケとして配信されるんです。毎月数曲ずつ、收さん関連の曲が歌えるようになってるんですよね*1。お会いしたことはないんだけど、紳士犬さんという熱心なファンの方がいらっしゃるので、おそらく彼の努力の賜ではないかと……。

この日はパセラでしたが、收さん関連の曲はほとんどがJOYSOUNDで入っているので、JOYSOUND対応のカラオケ屋さんなら歌えます。私は試したことないけど、ハドソンが出してるWii用のソフト「カラオケJOYSOUND Wii」でも歌えるんじゃないかな。

では以下セットリスト(?)です。

4月29日に歌った曲リスト

  1. グラフィティ
  2. Permanent Vacation
  3. BE FREE
  4. SUNNY
  5. Slowmusic
  6. ヘアカットハイ
  7. オン・ザ・ロード
  8. Girl Friend
  9. She don't know me
  10. daybreak moon
  11. 0時10分
  12. Time travel agency
  13. 思春期
  14. スナップショット・ランデブー
  15. 極東少年哀歌
  16. 3秒だけ待つ
  17. ビューティフルボーイ・ビューティフルガール
  18. 快適な生活
  19. マリーのコーヒーカップ
  20. ミスター・スプラッシュマン
  21. アネモネ(クリップ)
  22. 朝焼けの唄
  23. 瞳とじれば
  24. Everyhing to love, evething to lose
  25. ラヴソング
  26. ギャンブルレーサー
  27. 真夏のエチュード
  28. ロウニンライフ
  29. Lost Generation
  30. prism of light
  31. primal scream
  32. バタフライ
  33. 大車輪(Original Version)/ajapai
  34. 陽の当たる場所
  35. SINGLES
  36. A.S.A.P /島谷ひとみ
  37. ベイビーロマンチカ
  38. ESCAPE(Ricken's)
  39. シャウト2006
  40. ランブルフィッシュ
  41. All right kids!
  42. 桜涙
  43. Dear my Friends
  44. 恋のダンスホール

最後におまけの感想。「ESCAPE」のRicken's版っていうのがあることにビックリしました……。CD化されてるライブでアコギ1本持って歌ったことがあるんですよね。あれをカラオケ化したみたい。ちなみに收さん関連カラオケ、2年ぶりだったみたいです。前回の話はこちら→

*1:Ricken'sの「彼女の場合」が入らないかな〜とか熱望中。