ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ダカフェ日記の小さな写真展

ダカフェ日記写真展

超有名blog「ダカフェ日記」の写真展があるというので、最終日に見に行ってきました。場所は三鷹の雑貨店&カフェ「DAIRIES」。「小さな写真展」と銘打ってあったけど、ほんとに小さくてびっくりした(笑)。でも、たくさんの人が訪れてごった返していました。

ブログで見覚えのある写真たちが、オリジナルの木の枠におさめられてきれいに壁に並んでいました。写真入れだけじゃなくて、ダカフェ日記に登場するいろんな家具が実際におかれていて、ダカフェ日記の森家のリビングを再現したような趣向になっていました。家具のカタログ買って帰った人も、多かったんじゃないかなあ。(カタログはダカフェ日記の森さんが撮影&デザインしています)

ダカフェ日記写真展

普通、写真展ってちょっと写真好きとかアート好きそうな人が見に来ている人が多いんだけど、これはちょっと客層が違うのが面白いなと。普通の人というか、夫婦・恋人同士などカップル比率が高かった。若い女性も多かったし、妊婦さんもけっこう見かけました。なかなかないと思う、こういう客層の写真展って。

なんというか、ほかのお客さんの幸せオーラに当てられながらかえってきました……いや別に私、不幸なこともないと思うんだけど(苦笑)。あ、そういえばダカフェ日記のご本人というか、森家の4人が来てました。「おお、リアル空ちゃん&海くん!」とか思ってみたり。

追記:あと、SIGMAのレンズを付けたEOSがおいてあって、複数の男性が「このレンズ付けるとダカフェ日記っぽく撮れるんだよね……」などと話していたのもおかしかった(数組いた)。いや、「ダカフェっぽく」とか言わずに、自分らしい写真を撮ろうよw まあ気持ちは分かるけどね。

追記その2:この日展示されていた写真はほとんどが続 ダカフェ日記に載っています。そういえば本の紹介してなかったので、下にはっておきますー。