ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ガトー・マスダのケーキ@有楽町イトシア

もうすぐK氏が海外出張に行ってしまう。その前に誕生日を祝わなくっちゃ!……と突然やる気に満ちあふれた私。会社の近所、日比谷&有楽町界隈でケーキを探すことにしました。

Berry and pistachio cake

イトシアの地下にある「菓子工房 ガトー・マスダ」にて、ベリーとピスタチオのケーキ。ベリー部分もピスタチオ部分もおいしいんだけど、一緒に食べるとベリーが強すぎてピスタチオの味がしない……このあいだ食べたピスタチオムースとサクランボのケーキでも思ったけど、ピスタチオのケーキを酸味がある素材と組み合わせるのって難しいのかも……。だからチョコとの組み合わせが多いのかなあ。


3 pieces

この日買ったケーキ3種。真ん中はモンブラン、残りはフレジェ……ではなくて、ベリーの載ったチーズケーキでした。ホントはこのお店、アップルパイとかロールケーキが有名らしいんだけどね。またもやあまり得意そうじゃないところを攻めてしまったのかも……?ピスタチオのケーキ、大抵何食べても「ピスタチオが薄い」って感想になっちゃうんだから、そろそろホントにやめたほうがいいんだろうなあ、私。他のケーキを選んだほうが、きっと幸せになれるって分かってるのに、ついつい頼んでしまうんですよね……(バカ)

この日は新作ケーキが4種類出ていて、その中から3種類の組み合わせだったら3つで1000円!という太っ腹なサービスをしていました。というわけで、誕生日のケーキが1000円で済んでしまったのだ……K氏、ゴメン (^^;;

別に甘いモノが好きなわけでもない男性に買っていくケーキ選びって難しい。会社の近くには例えばアオキサダハルとかラ・メゾン・デュ・ショコラとかがあるわけですが、あのケーキのどこがおいしいのかは伝わらないと思うんですよねぇ。一般的なor甘いモノ好きな女の子なら、複雑な味の組み立ての小ぶりなケーキを食べて「高いだけあっておいしい」という感想になるんだろうけど、ケーキを食べ付けない男性だと多分、値段分の価値があるとはまさか思わないんだろうなあ、と。

言うなれば、ラーメン食べ付けてない私が、ラーメン詳しい人の推す店に行っても「え、ここ、そんなにおいしい店なの?*1えっ、東京の塩ラーメンっていったらここが一番人気?うーん、おいしいとは思うけど、これが東京で一番なのか、うーんうーん」みたいに思ってしまうのと同じことだと思うんです、このシチュエーションって。

菓子工房 ガトー・マスダ→

*1:いえ、別に特定の店を想定してるわけじゃないんですよ……私ホントにラーメン疎いし