ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

『撮り鉄』発売記念イベントに参加してしまった!

私、最近大ファンなのです……「1日1鉄!」の中井精也さん。プロの鉄道写真家なのですが、毎日必ず鉄道にまつわる写真を撮って、それをブログに上げる……というのを5年以上続けているすごい方なのです。6月の日記で書きそびれちゃったけど、中井さんの「ゆる鉄写真展」にも行ってきたのでした(私に1日1鉄サイトを教えてくれた、しきはんさんの写真展日記はこちら→)。

さて、ここから本題。中井さんがその撮影テクニックを解説した本、『撮り鉄 』(アスキーフォトレシピシリーズ)が発売されまして。その出版記念イベントということで、都電を貸し切って撮影会をする、というイベントがあったのです。結構倍率高いということで冗談のつもりで申し込んだら……あわわわわ、当選しちゃったよ!

trains

当選しちゃったんなら、行かなくちゃ……ということで行ってきました。しかし当日、集合場所についてガクブル。なんかすっごいカメラ抱えた、本格的な人(撮り鉄の人)たちばっかりなんですけど……「当選しちゃったからきちゃったー」とかいう安易なノリでよかったのか?私。

かなりビビって&萎縮してましたが、本格的な撮り鉄さんたちに混じってシャッター切ってるうちに落ち着いてきました。いいのさ、いつものように撮れば♪

車内貸し切って何するんだろう?と思ったら、女優さんの撮影会があったり、抽選タイムがあったり、「なるほどなー」という感じでした。でも一番おもしろかったのは、我々が乗ってる都電を沿線から撮ろうとする人たちを車内から撮ることだったかもw 

3 men are taking photo

というのは、この日の貸切列車を撮影した写真を応募するコンテストがあったため、貸切車両が走る時間にあわせて待ち伏せ&撮り鉄してる人たちがいっぱい車内から見えたんです。

at Arakawashako

右でポーズとってる人が中井さん。むちゃむちゃ面白い&サービス精神あふれる方でした。

解散後は三ノ輪の商店街をぶらっとして帰宅。気になるお店がいろいろあったので、再訪したいなあ。いやぁ、楽しい一日でした♪