ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

スープカリィ厨房 ガネー舎 「とりなすカリィ」@新橋&汐留

汐留で仕事があった帰り、お昼時だったのでカレーを食べてきました。「かれーの店『うどん』」以来スープカレーに関心が高まっているので(あくまで私の脳内の話)、汐留駅の近くにスープカレーの店があると知って、聞き逃せなかったんですよね。

Soup Curry

ガネー舎「とりなすカリィ」1100円 。ほろほろに柔らかく煮込まれた骨付きチキンのスープカレーです。ここは野菜がすごく大きくカットしてあるのも特徴。なすもピーマンもうまーい♪

メニュー&看板はこんな感じ。

menu IMG_0361

「辛いですか?」と聞いたら「市販のカレーの中辛くらい。女性は辛いっておっしゃる方も多いですよ。初めてでしたら、まずは辛さはそのままで、テーブルの上の粉末唐辛子で調整することをお勧めします」って言われたのでそのままで。一口食べると、おいしけど甘い(笑)。市販の中辛ってこんなに甘いんだ……。


メニュー写真をクリックすると分かると思うんですが、辛さトッピングメニューが妙に豊富なんですよ。スペシャルマサラとか辛いオイルとかいっぱいあって、どれにしたらいいのかよく分からない^^;;
ベースのカレーはとてもおいしかったので(卓上の唐辛子もおいしかったですが辛さは控えめ)、次回行く機会があれば臆せず辛くしてみようと思います。

IMG_0360

新橋っていわずとしれたオヤジの町、サラリーマンの町なんですが、なんというかこのお店は新橋っぽくない雰囲気でした。中央線沿線にありそうなお店なんですよね、お店の雰囲気も含めて。サブカル系、文化系こだわり、とか言葉にすると大変芸がない感じですが……。隣のテーブルでしきりに恋愛談義をしていた男女三人(正社員男子1名&派遣女子2名、という印象)は、IT系の会社っぽい感じだったしなあ(あ、汐留にはIT系通信会社がありましたね)。

あ、あと、紙エプロン出してくれたのも「へー」と思いました。たしかに、店内の女子率はけっこう高かった……(新橋にしては)。

いまだ北海道でスープカレーを食べたことがないのですが、ここのスープカレーはおいしかったですねえ。また行きたいお店です。


ガネー舎 東京都港区新橋5-12-2 鴻盟社ビルB1F TEL:03-3433-0309 日・祝休み(土曜はランチ営業のみ)