ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

patisserie MISAWA(パティスリーミサワ)

石和温泉の話を、もう一つ。

patisserie MISAWA

patisserie MISAWA

patisserie MISAWA

石和温泉で一番有名なケーキやさん「patisserie MISAWA」。人気店で、ひっきりなしにお客さんが来ていたし、ティールームも賑わってます。

patisserie MISAWA

ケーキはほとんど1つ420円。東京で400円超のケーキを見ても驚かないし、一つ一つも大ぶりなんだけど、母と私は思わず「意外と高いね……」とつぶやいてしまったのでした。

patisserie MISAWA

patisserie MISAWA

ここのケーキ、おいしいです。ふわふわなスポンジと、トロッと柔らかなクリームがベースで、あまりお酒が効いていないから誰でも食べられる優しいお味。

確かにおいしいんだけど、東京(近郊)にあったらこれほど有名店にはならないだろうなあ、というのが正直な感想*1。やっぱり東京ってケーキのレベル高いんだな……と、いくつかのお店の独創的なケーキを思い出しながら、しみじみ思ったのでありました。んー、歯切れ悪い感想ですみません。

patisserie MISAWA→

*1:もちろん、このロケーションに合わせた結果がこの味なのかも知れないとも思うけれど。ここで例えばものすごく味がはっきりしたケーキとか、洋酒がガッツリなケーキとかを売ろうとしても、やはり商売上うまくいかないんだろうし。