ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ローソン「プレミアムシュークリーム」

前にローソンのプレミアムロールケーキの話を書きましたが(自分で書いてたこと忘れて、同じ写真で2回目書いちゃった……脳の老化だ……orz)、同シリーズの新作「プレミアムシュークリーム」を発見したのでこちらも買ってみました。

chou à la crème

プレミアムシュークリーム、170円。ロールケーキと同じ生クリームを使ってるのがポイントです。
生クリームだけなのかなと思ったら、下の方にカスタードクリームも入ってました。私はカスタードクリーム好きなので「両方入ってるのはうれしいかも〜」と思いましたが、「邪道だ!」という人もいるので人それぞれですねえ。確かに、商品コンセプト的には生クリームオンリーでもいいような気はする。

こちらも「スプーンで食べる」をうたっているんですが、ロールケーキ以上に、シュークリームってスプーンだと食べづらい^^;; 結局スプーンはやめて、手でつまんで食べました。ただ、けっこう大きいのでかじってると崩れてくる上、アイシングが指について食べにくいんですよね〜(シュークリームの上にうっすらとアイシングがかかってるのが、写真で分かるでしょうか?)。アイシングはないほうが、味的にもおいしいと思うんだけどなあ。私だけかなあ。

あと小さな話ですが、ロールケーキ150円は高く感じなかったのに、シュークリーム170円はちょっと高く感じたかも。コンビニのシュークリームって105〜120円の商品が多いせいもあるかもしれません。

全国のローソン&ナチュラルローソンで売ってるみたいです。買ったときの写真はこちら→