ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

根津とうふ工房 須田、11月の朝膳@根津

以前も書いた、根津の豆腐屋さん「根津とうふ工房 須田」の朝ご飯。ソトアサ(外で朝ご飯を食べること)の第一人者、「東京ソトアサ日記」のyusaiさんの「一緒に須田で朝食食べませんかー」という呼びかけに乗っかって、ある休日の朝に行って参りました。

こちらのお店、月ごとにメニューが変わるんです。11月の朝膳は、こちら。

CA390608.jpg

テーブルに乗りきらなかったので写ってないですが、このほかに油揚げを焼いたものと、あたたかい豆乳がついています。10月の朝膳と比べるとメニューにちょっと変化が。芋の入ったおかゆに小鉢はひじきとお豆。卵焼きの具、漬け物、味噌汁も変わったかな。温かい豆乳、できたてのお豆腐、大きな油揚げ、たっぷり添えられたさらしネギなどは同じ。

お豆腐もお揚げも、今回もやっぱりおいしかったです。見た目よりボリュームがあって、しっかりおなかいっぱいになっちゃうのも同じく。来月も一回くらい行きたいな、おかゆじゃなくてごはんにも当たりたい(笑)

実は今回四人集まるはずだったのですが、二人が直前にこられなくなってしまったとかで、急遽yusaiさんと二人での朝食になったのでした。yusaiさんにお会いするのは初めてなんですが、blog&twitterはよく拝見しているのであまり初めましての気がしなかったり。

お話してたら意外な共通点がたくさん見つかって「えー!そうだったんですか!」という驚きも楽しかったな。11月にはyusaiさんとの他にも友達とソトアサする機会があり(近日中に書きます!)、ソトアサ楽しいな〜と思ったのでした。朝早起きすると、一日長く使えるしね。

実は、一人だと行きにくいけど、朝食を食べに行ってみたいなと思ってるお店がいくつかあるんですよね〜。渋谷のVIRONとか、松戸のZopf(ツォップ)とか。どっちもパンやさんだけど……だれか一緒にいかない?w

このときのyusaiさんの日記はこちら→

☆根津とうふ工房 須田 東京都文京区根津2-19-11 電話:03-3821-0810 営業時間:7:30〜19:00、水曜定休