ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

オリジンーヌ・カカオのマカロン

思えば1年前、「渋谷の再開発で、福ちゃんが今の場所で営業できなくなっちゃう!」と慌てふためき、友人Yさんと一緒に「立ち飲み福ちゃん」に行ったのが12月の話。あれからどうなったかというと……立ち飲み福ちゃんは今も元気に以前の場所で営業中。で、「久しぶりに行く?」とYさんとまたもや12月の福ちゃんで飲んできたのでした。

生牡蠣なう♪」とか「鯨刺しなう☆」とかは携帯百景の写真を見ていただくとして、さらにハシゴした鳥竹でのから揚げ&焼き鳥&焼き鳥丼の写真も携帯百景を見ていただくとして、今回はこのときYさんにいただいたお土産の話。

ORIGINES CACAO

チョコレート専門店「オリジンーヌ・カカオ」のマカロンです。こぶりですっごくかわいい!思わず気合い入れて写真撮ってしまいました。うん、我ながらこの写真はおいしそう(笑)

サイズはこぶり、しっかりとかなり固めに焼いたマカロンでした。味そのものは正統派のマカロンだったかな。マカロンって一見どの店でも同じように見えるけど、やっぱりお店によって個性があるのが面白い。

このときマカロンのほかにチョコレートもいただいたのですが、こちらの写真はどうも旨く撮れなかったです……。精進します。余談ですが、オリジンーヌ・カカオといえばまず思い出すのは「アリキャンテ」。世にあるピスタチオ菓子の中でもかなり好きなものの一つです。私が行ったことあるのは渋谷の東急フードショウの中のお店だけなんで、一回くらい自由が丘のお店に行ってみたいなぁ。

☆オリジンーヌ・カカオ 目黒区緑が丘2−25−7 自由が丘スイーツフォレスト2F スイーツセレクト TEL:03-5731-5071 営業時間:10時半〜19時半、月休