ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

551蓬莱の肉まん&とん蝶

今回の大阪出張、お土産にいつものアレを買い忘れてしまいました。

IMG_0285

ご存じ「551蓬莱」の豚まん(肉まん?)、おいしいですよねえ〜。大阪土産でこれをいただくとホントにうれしい。いっつも駅構内の売店で買っているので、一度はお店に行ってみたいなあ。本店は中華レストランで食事ができる……んですよね?

さて、551を買いそびれた私が、今回初めて買ってみたお土産がこれ。

「とん蝶」326円。絹笠という和菓子屋さんが作っています。「生ものですので午後10時までにお召し上がり下さい」の文字にやや心配になりながら深夜11時ごろ食べたのですが、中身は小さな梅干しの入ったおこわ。塩昆布や大豆なども入っていて素朴なおいしさです。温め直しても美味……とのことなんですが、温める前になくなっちゃいました^^;;

今回は大阪駅の売店(土産物売り場)で購入したのでこの一種類でしたが、直営店に行けば、写真のノーマルタイプのほか、七味入りなどいくつか種類があるようです。ノーマルとん蝶がとても好評だったので、今度は黒豆入りのを買ってみたいな。

☆絹笠(WEB)けっこうあちこちお店があるようです。店舗リストはこちら