ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ドイツのビアホールで本場のドイツビールを

せっかくドイツに行ったんだから、本場のドイツビールを飲んでみたい!とお願いし、ある晩ビアホールに連れて行っていただきました。フライブルグには有名なビアホールが2軒あるらしいのですが、今回行ったのは旧市街にある「Hausbrauerei Freiburg」というビアホール。

IMG_2807

で、ビールのちっちゃいのください、と頼んで出てきたのがこれ。ジョッキにはお店のマークが(かわいい!)。このお店では2種類のビールを出しているのですが、普通にビールを頼むとこれが出てくるみたいです。

飲んでみると……おーいしーい! 写真は泡が消えちゃってあまりおいしそうに見えないけど、ホントにおいしいんですよ。飲み口軽いんですが、しっかり小麦の味がする。ビールあまり得意じゃないんですが、おいしく飲めちゃいました。素晴らしいのが、のんびりチビチビ飲んでてビールがぬるくなっちゃってもあまりまずくならないこと。

IMG_2811

店内はこんな感じ。多分3階建てだと思うけど、地元の人で超満員!金色のとがってるのは、ビールを醸造する機械ではないかと思われる。

IMG_2819

お料理もよく分からないながら頼んでみました。これは外せないでしょ、というわけでソーセージとザワークラウトを。それから……

IMG_2815

これはporkがcoldでなんちゃら書いてあったなあ……さっぱり&シンプルな味付けなんだけど、結構オイリーでたくさん食べるのは大変なのです。

おいしいんだけど、良くも悪くもシンプルな味付けのモノがものすごくたくさん出てくるので食べ飽きる……結局、ソーセージこそ完食したものの、ザワークラウトとporkのなんちゃらは残してしまいました(涙)

IMG_2820 IMG_2804

もう一種類のビールも飲んでみました。こっちもおいしい、けど最初のほうが飲み飽きないというか、たくさん飲める味かも。私はアルコール弱いから無理だけど、お酒強い人ならいつまでも飲み続けられるおいしさなのでは。

検索してみたら、同じお店でビールを飲んでいる方のblogを発見!→

昔ベルギーのビアホールにも行ったことがあるのですが、あちらがたくさんの種類のビールをずらずらっと並べて「お好きなのをどうぞ!」なのに比べると、今回行ったところはビールの種類も少なくて「でもこのビール自家製なんだよ。おいしいでしょ?」という感じで、結構違うナーと思ったのでした。まあ、ベルギーでもドイツでもそんなに何カ所もお店に行ったわけじゃないので、たまたま私が行ったお店がそうだっただけかもしれないですが。

Hausbrauerei Freiburg Gerberau 46, 79098 Freiburg Tel:0761 24 34 8-0