ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ドゥー・パティスリー・ア・トーキョーのケーキたち

先日、自分が食べたい&母の日のプレゼントを買いに行くのに、どこかおいしいケーキ屋さんはないだろうか、しかも東京の東側で、と非常にずぼらなことをtwitterで呟いていたところ、ある方に「東京駅にあるドゥー・パティスリー・ア・トーキョーはどう?」と教えていただいたのでした。

東京駅かー、たしかにグランスタだの大丸だのいろいろあるもんねぇ、でも東京駅ってハンパなく広いけどどの辺だろうね?……なんて思って場所を調べたら、グランスタでも大丸でもなかった!東京駅の駅構内に最近(3月末)できた、「エキュート東京」でありました。うわー、いつの間にできてたんだ。。。

エキュート東京、非常に各線からの乗り換えポイントに近いところにあって好アクセス。しかも実際入ってみると結構中は広かったりして。なんと、こんな便利なところにこんなにすごいところができてたのか……と思いながら中をぐるっと回りました。すごいすごい、いくつかのお店では行列ができてるし(半熟カステラとあんパンだと思う)、「東京初出店」のお店もたくさんあって。

すごいすごいー、と思ったけど、まずは今日の目的、ドゥー・パティスリー・ア・トーキョーへ。母の日用にはすごくかわいいピンクのケーキを買って、自分たち用にはこれを。


マンゴーのサントノーレ。去年、浦和のアカシエで「サントノーレ・ピスターシュ・グリオット」というサントノーレを食べそびれたことを今も残念に思っているのですが(←食い意地が張っているため)、綺麗なたたずまいにアカシエのサントノーレを思い出して思わず購入してしまった一品。見たとおり可愛い!おいしい!んですが……

こちら、ロールケーキ&ショートケーキ。このお店、上に載せたサントノーレみたいな見た目華やかなケーキもいいけど、この手のシンプル&優しい味のケーキはさらに得意なのでは、という気がしてます。とはいえ、ほかにもいろいろなケーキがあったので、また食べてみたいな〜。

マカロンやカップタイプのデザートもとても素敵で、「また来たい!」と強く思うお店でした。こちら、本店は目黒なんですね。目黒って私の行動エリアからは微妙に遠いところなので、なかなか縁遠いのです。東京駅で買えるなんて、うれしい〜。また行かなくっちゃ!

★D'eux Patisserie a Tokyo(ドゥー・パティスリー・ア・トーキョー) 東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅改札内 1F サウスコート ecute東京 営業時間:8時〜22時(日祝は21時まで)