ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

今年の誕生日はパーラー江古田で

わたくし梅雨の季節の生まれです。6月って雨はジトジト降るけれど、祝日もないし、暑くもないし寒くもないせいかそんなに大きなイベントってないなあ、と思っていたのですが……今年の誕生日は涙で始まりました。

大変お世話になった方(元上司)が亡くなりまして……お葬式が江古田であったのです。仕事の都合でお通夜には伺えず、翌朝早起きして告別式に出るため江古田へ。泣かないと思っていたのですが、やっぱりだめでした。出棺前のお花入れで号泣してしまいました。

そのあとみんなで帰ったんですが、精神状態がいつもとは違ったんですかねえ。電車に乗ってから、とても大事にしている傘を忘れてきたことに気づき、一人江古田へUターン。傘を回収したあと、急に緊張の糸が切れたのかぐうぐうおなかが鳴り出して、何か食べて帰ろう……と思ったのでした。

F1000796.jpg

思いついたのはパーラー江古田。数年前に沖縄のかき氷「ぜんざい」を食べに行ったことがあるのですが、それ以来すっかりご無沙汰していました。調べてみたら、私がいた場所の近くにお店があることが判明。たしかランチメニューあったよな……と思いながら伺って、注文したのがキッシュのランチ。普段より焼き上がりが数時間遅れちゃったのだそうで「できたてだよ」の言葉通り、ほかほか暖かくてふわふわのキッシュ。おーいしー。

F1000799.jpg

キッシュ食べたら帰ろう、と思ったのですが、なんとなく話の流れでかき氷(ぜんざい)も食べていくことに。ひどい写真ですが証拠写真(?)として貼っておきます。こんな展開になるならカメラ持ってくればよかったなぁ。まあでも、あの日はとてもそれどころじゃなかったんだけど……

パーラー江古田はパン屋さんなのに、前回きたときはかき氷だけ食べて帰っちゃったんですよね(マイマイでさんざんベトナム料理&マンゴー氷を食べたあとでおなかいっぱいだった)。結局今回頼んだのもキッシュで、よく考えたらまたパンを食べていないことに気づいたので、帰り際にパンを少し買って帰ることにしました。品揃えはハード系のパンが中心。どれもおいしそうで迷う迷う。翌朝、家で食べたパン、おいしかったな〜。

お昼時だったので店内がどんどん混んできた……と思ったら意外な人に遭遇。このへんに住んでいることは知ってたけど、まさかお店でバッタリ会うとは。いやぁ、びっくりしました。

F1000800.jpg

そんなわけで、今年もまた一つ年をとりました。誕生日がくると「そろそろトーキョーウジキントキも始めなきゃ」って思うんですよね。しかし今年も、まともに更新できる自信がまったくないダメ管理人であります……。

★パーラー江古田 東京都都練馬区栄町41-15 TEL:03-6324-7127 火曜休