ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

根津とうふ工房 須田、平日のみの「とうふ丼」@根津

本ブログでも何回か登場している、「根津とうふ工房 須田」。根津駅からすぐ近くにある豆腐屋さんです。持ち帰りで豆腐を買って帰れるだけでなく、おいしい豆腐を使った、時間ごとの食事を食べられるのが魅力。私はときどき朝ご飯を食べに行くんですが、ちょっと前から平日のみのメニューが登場しています。

TOFU on rice ball

平日の朝7時30分から10時30分までの限定メニュー「とうふ丼」。出来たてのすくい豆腐が、ほかほかのご飯にたっぷり載っています。最初は塩だけ振って豆腐の甘さを楽しみ、その後はさらしたネギや生姜などの薬味を載せ、しょうゆをかけてごはんと一緒にかきこむのですが……お、おいしーーーい♪♪

けっこうごはんも豆腐もたっぷりで食べ応えがあり、味噌汁に漬け物、豆乳もついてくるのですが、お値段なんと500円。同じ値段でやはり平日朝限定の「きつね丼」というのもあり、たぶん朝膳で出てくる甘く焼いた油揚げがごはんに載っているものだと思われます。こちらもおいしそうなんですけど、ついついとうふ丼を食べてしまう私……でも次こそはきつね丼食べよう!と思っております。

あ、そうそう。こちらではいつも食事の前に暖かい豆乳を出してくださるのですが、7月から豆乳ではなくおから茶になっています。隣の席の人が「豆乳じゃなくなっちゃったの?」と聞いてたんですが、いちおうお店の方はその人に「ご希望の方には豆乳もお出しします」と答えてました。

☆根津とうふ工房 須田 東京都文京区根津2-19-11 電話:03-3821-0810 営業時間:7:30〜19:00、水曜定休