ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ソニー「NEX-5」を買った話

6月中旬、私はソニーの「VAIO-Z」というかなりお大尽なノートPCを買っちゃったんですが(自分への誕生日プレゼントだ!という言い訳付きで)、それに続きまた7月も、ソニーに貢いでしまいました……今度はコレ。

New camera

NEX-5」というデジカメ。カメラを買ったら、ムック本もついてきたよ! かなり長いこと、デジ一眼(キヤノン EOS 40Dとキスデジ)+コンパクトデジカメ(Panasonic LUMIX LX-2)の組み合わせで写真撮ってたんで、違うカメラも使いたくなってしまったのですよね……。

そんなわけでこのNEX-5。撮像素子(CCDかと思ったらCMOSらしい)はデジタル一眼クラスの大きさ(APS-Cサイズ)、でもサイズはコンデジクラスという素敵なデジカメです。ごらんの通りズームレンズとパンケーキレンズのダブルレンズキットを買ったんですが、ズームレンズを付けると本体からレンズがはみ出している……ボディちっちゃいね(笑)

そのうちこのblogにも写真がどんどん上がると思いますが、写りも文句なし。連写はびっくりするほど速いし、動画はフルHDで撮れるし、素敵すぎる。買ってみて予想よりいいなと思ったのが、裏の液晶が動く点(ロー/ハイアングルで撮りやすい!)と、写真を連写しながらぐるっとカメラを振り回すと、パノラマ写真が撮れる「スイングパノラマ機能」。特にスイングパノラマの楽しさはかなり危険なものがあります。やばいです。。。。

Ueno station panorama 03, Tokyo

Ueno station panorama 01, Tokyo

Lotus flower

スイングパノラマの例3つ。どれも上野駅周辺で撮りました。

このカメラに文句があるのは、たった一つだけ。

新しい規格のカメラだから仕方ないんですが、レンズの選択肢が少なすぎるんですよね〜。

パンケーキレンズ(カメラにくっついてる方)は広角で使いやすいし、NEX-5にこのレンズを付けるととてもバランスがよくて使いやすいんですが、いかんせん寄れない……私の場合、ごはん写真やおやつ写真を撮ることが多いんですが、このパンケーキレンズでピントが合う距離で撮るとかなり間抜けな写真に。ズームレンズなら困らないんですが、小さなボディにこのごっついレンズを付けると、頭が重くて首から提げると肩が凝る^^;;

かくして、カメラそのものの出来栄えには大満足しつつ「パンケーキレンズでもっと寄れればいいのに」「ズームレンズ付けると、結局そんなに小さくないような」と思いながら毎日ズームレンズ付けて持ち歩いています。はぁ、小さくて軽いマクロレンズでないかな……広角よりのやつ。

そんなわけで最近の私は、他の規格のレンズをこいつにつけられるレンズアダプタに興味しんしんであります。キヤノン用ならいっぱいレンズ持ってるからそのアダプタがあればありがたいし、さらに言うと、どうも、CONTAX G用レンズをNEXに付けられるアダプタを作っているメーカーがあるそうなので、そちらが気になってたまりません。だって、G1持ってるんだけど、もう何年も出番がなくて、電源すら入れずに死蔵してるんだもの……アダプタ、どうやったら手に入れられるかなー、なんて気がつくとネットを検索してたりして、危険危険。

そんなこんなで新しいデジカメ、NEX-5くんなのでした。今後はこの子で撮った写真がたくさん載ると思いますので、どうかお見知りおきを。

ソニー NEX-5/NEX-3スペシャルサイト→