ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

アサヒビール吾妻橋ビルから、隅田川花火大会を見る

7月最後の日、久しぶりに隅田川の花火を見てきました。浅草橋に家があった頃は、隣の家(ビル)の屋上に上がって、みんなで飲み食いしながら見てたんですが、最近はすっかりご無沙汰だったんですよね。というのもこの花火大会、行ったことある方はご存じだと思いますが、場所取りをせずに見に行くと「立ち止まらないでくださーい!」という警官(警備員?)の号令に合わせて、ひたすら歩き続けながら空をあおがなきゃいけないので……一回歩いて懲りました^^;;

ところが今年は、親戚がチケットを取ってくれて、アサヒビール吾妻橋ビルから花火が見られるというではないですか。浅草から見える、あの変な形のビル……といえば、いかに特等席か分かると思います。いそいそと出かけてきました。

隅田川花火大会は、川の上流に第一会場、下流に第二会場があって、二カ所で花火を打ち上げます。アサヒビールのビルは吾妻橋を渡ってすぐのところにあるので、第一会場も第二会場も見える素晴らしいロケーション。

三脚を立てられる状況ではなかったのですが、せっかくカメラ買ったんだから持っていこう、というわけで、NEX-5を抱えて見に行きました。たーまやー♪

第一会場との間にはいろいろと遮るものがあるので、写真撮るのもなかなか難しい。

第二会場はこんな感じ。佃煮屋さんのビルと、高速道路越しに見ることになります。この写真は光が炸裂しちゃってるので、もうちょっと普通のも。

でもね、自分で一番気に入ってるのは、なぜかこんな写真なのです。続きは↓に。
Fireworks in Asakusa, Tokyo

ビルの階段が光ってきれいだったのと、紫の浴衣が素敵だったので、ついパチリと。液晶が動くもんで、ついローアングルで撮りたくなる……w

Fireworks in Asakusa, Tokyo

手持ちで&ワイド端でこれだけ撮れればすごいよねぇ。暗いところに強い、は伊達じゃないっす。

一応、大きめな花火写真はこちらに→