ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ON THE CORNER@渋谷

ルックスが美しいカフェラテは、もちろん味もとびきり旨い。

渋谷は宮下公園の近くに新しくオープンしたばかりのカフェ、ON THE CORNER(オンザコーナー)の「ラテ」370円。ON THE CORNERは、文字どおり通りの角の三角の土地に立っているビルの、とんがってる部分にあるカフェ。奥はデリになってます。
以前、下北沢のベアポンドエスプレッソの話を書きましたが、このときコメント欄でhalfpersonさんに教えていただいて知ったお店。渋谷に出かける用事ができたのをいいことに、いそいそと珈琲を飲みに行ったのでした。下北沢と同じジャーラテにも惹かれたんだけど、今度はホットを飲んでみようと頼んだのが上の写真のラテです。

しつこいようだけど、見た目が美しいだけじゃなくおいしい!苦いのでも濃いのでもない、独特のコクがあるエスプレッソ+ミルクのラテなんですよね。うまくつたえられないのがもどかしい……。スタバなみの値段も嬉しい!

狭い席なので、カウンター+丸テーブル1つ全て座ったら7-8人で満席なんですが、下北沢のお店よりもテーブルがしっかりしているので、ちょっと書き物をしたい、パソコンを開きたいという人も大丈夫。

とても素敵なことに、カウンター席には電源が1席1口ついてるんです、このお店。どうもWiFiも開放しているみたい。珈琲がおいしいだけじゃなく、電源&無線LANも使わせてもらえるなんて……(感涙)。

渋谷に来るたび寄っちゃいそうですが、渋谷に根付いてほしい反面、混みすぎて入れなくなってもいやだなーなんて思ってしまう我が儘な客なのでした。halfpersonさん、素敵なお店を教えてくださってありがとうございます!次はなんとか朝に来て、朝食を食べてみよーっと。(朝食は奥のデリかもしれないけど)

☆ON THE CORNER 東京都渋谷区渋谷1-17-1(東京メトロ「渋谷」13番出口からすぐ!) 営業時間:9時〜26時、不定休