ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

『パックマン展 ── 80's to 10's ゲーム&カルチャー』

秋葉原にアーツ千代田3331という、もと中学校(廃校になった千代田区立練成中学校)の跡地というか校舎を利用した施設があるのですが、そこでやってる『パックマン展』に行ってきました。

子どもの頃パックマン好きだったので、「これは行かねば!」って感じ。この記事によれば、元祖から新しいものまでさまざまなパックマンソフトを100本くらい展示、しかも遊べる、ということだったので行ってみたのですが……いや、これは楽しいよ。パックマン好きじゃなくても、80年代〜00年代のパーソナルコンピュータやゲーム機にそれなりに思い入れがある人だったら、それぞれに懐かしすぎて涙しちゃうこと間違いなし。

以下、文字で説明するより写真見てもらった方が早いと思う。

このへんの写真見て反応する人なら、間違いなく楽しいから行った方がいいと思う。これでもまだまだ一部。80年代〜10年代で、載せてるのはふるいのがほとんどだし。

いやー、楽しかったーーー。見てるだけでも楽しいのに、一部はちゃんと動いて、パックマンをプレイさせてくれるんだもの。たまりません。気がついたら、展示を眺めたりゲームしたり写真撮ったりと、2時間近く一人で楽しんでました……ははははは。

家庭用ゲーム機の他に業務用の筐体もいっぱいあります。アメリカ版パックマンなんて、初めて遊んだし〜(25セント入れてプレイする)。あと、パックマンをモチーフにしたピンボールもあった!アメリカっぽい!

いやぁ〜、むっちゃくちゃ楽しいパックマン展でした。こんなにたっぷり楽しんで、入場無料だなんて、いいのだろうか……。会期が10/11までと短いのでお早めに! 詳細はこちらをどうぞ→