ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

信玄餅ソフトと吟造り

先日、こんなものを食べました。

信玄餅」のメーカーである、桔梗屋の工場で食べられる「信玄餅ソフトクリーム」。バニラソフトの横に信玄餅をちょいちょいと置いて、上からきなこを振りかけ、黒蜜をたらーりと垂らした、というアイスクリームです。

「予想通りの味だね」「うん、予想通りにおいしいね」「今年は黒蜜きなこがハヤリなのかな」「そういえば私、今年は何店かで黒蜜きなこのかき氷見かけた」なんて話をしながら食べたソフトクリーム、期待通りの味でした。

桔梗屋の工場って、こんなところ。

有料で、「信玄餅を包む体験」というのができます。机の上に包装セットが置いてあるな−、なんて思っていたら子ども達が実際に始めたので後から眺めていました。ホントに包むだけなんですが、でもなんとなく楽しそう。

ちなみに桔梗屋の工場、最近大人気のスポットなのだそうです。人気の理由はこれ。

信玄餅詰め放題。検査ではねられたりした信玄餅を、袋に詰め放題……というものです。お値段忘れちゃったんですが、600円くらいだったかなあ。かなり安かったと思いますよ。これのおかげで最近、桔梗屋の工場を訪れるのが非常に人気になっていて、山梨に行くバスツアーでも定番になっているそうです。詰め放題のほかにもアウトレットというか、訳あり品をバラで買える……というのがここのウリ。

でもここ、お昼頃までに行かないとだめなのかも。私が着いたのは夕方でしたが、詰め放題どころか、アウトレットのおかし(信玄餅以外)もほとんど残ってませんでした。

信玄餅・吟造り

で、せっかく工場まで行ったんだから……と買ってきたのは信玄餅の高級バージョン「吟造り」。くわしくは以前書いたエントリのこちらをごらんくださませ。