ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

高崎の朝限定駅弁「上州の朝がゆ」

しつこく続く川原湯温泉話。日帰り旅行の朝ご飯は駅弁でした。


高崎駅で朝だけ売ってる「上州の朝がゆ」弁当。納豆のパックのような中には練り梅や漬け物が入ってます。駅弁でおかゆって、珍しくないですか?水分たっぷり、温かくて優しい味のおかゆ、期待以上においしかったです。写真の丸いのはラー油……ではなくてエビ。このほか中に栗がしのんでいたり、しらすがまぜこんであったりして実においしい!

パッケージはこんな感じ。

100食限定だそうで、6時半から数時間だけ買えます。350円とお財布にも優しいお値段。わーい、買えて良かった−。

高崎駅でこれを買い、吾妻線に揺られながら朝食を食べて、そのあとうとうとしてたらあっという間に川原湯温泉に着きました。寝過ごさなくてよかった……(←結構危なかった)

製造・販売は、有名駅弁「だるま弁当」を作っている「たかべん」。キティちゃんだるま弁当(はろぅきてぃのだるま弁当、900円)をお土産に買っていったら、すごく喜ばれました♪

たかべん、だるま弁当もいいんですがここのとりめし(800円)が大好きなんですよねぇ……というわけで自分のお土産はこれ。今回はとりめし、だるまに続き、あさがゆという新しいお気に入りができた群馬旅行でありました。

参考→「杉山淳一の+R Style:第38鉄 夏の青春18きっぷ旅(2)吾妻線、噂の現場を歩く」