ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

3年ぶりの華隆餐館で刀削麺


横浜・伊勢佐木町の「華隆餐館」にて刀削麺。手前から反時計回りに、担々麺、牛すじ、海鮮だったかな。

担々麺、牛すじは予想外な辛さ&旨さであとをひく!海鮮は予想とちょっとベクトルが違う味だけどこちらもおいしくてスープがいくらでも飲めちゃいそう。ちなみにここの刀削麺は真ん中の厚い部分と周辺のピラピラが実にいい感じでおいしいです。

横浜で中華というと関内の中華街をすぐに思い出すけど、伊勢佐木町長者町周辺にもいい中華料理店があるんだな、と知ったのはこのお店「華隆餐館」のおかげ。本格的な四川料理の店なんだけど、値段安め、ボリューム多めでうれしい限り。ちなみにラーメン二郎横浜関内店の目の前です。二郎には行列ができてるけど、ここは大抵、スルっと入れる……

この日はさっと食べよう、という感じだったので刀削麺だけだったけど、今度またゆっくり行っていろいろ食べたいな。火鍋とか。ちなみにここ、兄弟が交互に鍋を振っていて、弟はイケメンで作る料理は容赦なく辛い、と聞いていた。私はこのお店4回目か5回目だと思うんだけど、この日は初めて弟さんに当たったのであった。たしかにイケメンで料理は辛かったです…メンバー的にあまり辛いもの頼まなかったんだけど。

悲しいセレモニーに出席したあと、久しぶりにお会いしたYさん一家と。

華隆餐館

食べログ 華隆餐館