ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ローソン「プレミアムフランボワーズとピスタチオのロールケーキ」

ローソンのデザート話を続けてみる。4月12日発売「プレミアムフランボワーズとピスタチオのロールケーキ」、230円。たまたま見つけて買っちゃいました。「ピスタチオ」タグ、久しぶりに使った気がする!!!(これまで紹介したピスタチオ菓子は→の「ピスタチオ」をクリックしてね)

周りはフランボワーズの甘酸っぱいスポンジ。中はピスタチオ入りのクリーム。どう撮っても写真がマヌケだ……orz

パッケージはこんな感じ。「人気イタリアスイーツ店「BABBI」のピスタチオペーストを使用した濃厚ピスタチオクリーム」のキャッチに思わず手が伸びてしまったわけですが……

やっぱり難しいよね、ピスタチオのデザートって。ケーキ屋さんでもなかなか「これは!!!!」って思うことないもの。これもクリームはちゃんとピスタチオの風味がするし、十分においしいとは思いますが、私が求めるのはもっとガッツリ「ピースーターチーオーーーーーーー!!」なやつなのです…(このフレーズも久しぶりに書いた気がするw)

ローソンの期間限定ロールケーキシリーズ、いろいろ出てきて面白いしおいしいのですが、結局オーソドックスな定番のアレがやっぱり一番おいしいなあ、と思ってしまうワタクシなのでした。ローソンさん、ごめんなさいm(__)m

……はぁ〜、久しぶりにアカシエのピスタチオケーキ食べたいなあ。そういえばaiさんに以前教えて頂いた、カー・ヴァンソンのピスタチオのエクレアもまだ食べたことないんだった……というわけで、ピスタチオデザートを探す旅は、まだまだ続く。