ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

代々木上原「ハリッツ」

代々木上原つながりでもう一軒書いてみる。反則!ってくらいおいしいドーナツのお店。駅から続く坂道を上がって、ちょっと右に入ったところにあるドーナツと珈琲のお店「ハリッツ」。


ぷくーっとふくれた出来たてドーナツ。いろんな種類のドーナツがあるけれど、出来たてがショーケースに並ぶと端から売れていってしまうので、何が食べられるかはタイミング次第。

これは何だっけ、「ゴマあんこ」(189円)だったかな。黒ゴマが練り込まれた生地のなかにあっさりした甘さのあんこが入っていて、上からは香ばしいきなこがかかっているドーナツ。お持ち帰りもおいしいけれど、出来たてのおいしさときたらもう反則。でも店内も席数狭いので、イートインできるかどうかもタイミング次第。

珈琲豆はコクテール堂のものを使っています。わたしは食べたことないけど、ドーナツのほかにサンドイッチもおいしいそう。

民家を改造して作った小さなお店。靴で入っていいのかな、と思うような空間なのです。ハリッツはこの春で5周年。営業時間が変わって日曜&月曜休みになりました

カタネベーカリーといい、ハリッツといい、それからチャプチーノといい、代々木上原はおいしい粉モノが多い町だなぁ、なんて。そういえば粉モノじゃないけど、ブータン料理の「ガテモタブン」も久しく行ってない!また行きたいなぁ。辛い料理平気な人、誰か付き合ってくれないかなぁ^^;;

ハリッツ 上原店

食べログ ハリッツ 上原店