ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

岡村靖幸「エチケット」にびっくり

一日ドライブ、行田&熊谷でかき氷三昧してきました……で、その日記のタイトルがなぜこれ、という感じなのですが。いやー、これは書かずにはいられないよ。

 一緒にいったAさんがiPhoneに入れてたので、今日初めて岡村靖幸の『エチケット』(ピンクジャケット&パープルジャケット)を聴いたのです。これ、彼のヒット曲をセルフカバーしたアルバムだということだけは知ってたんですが、正直そこまで興味持ってなかったんですよ。『OH!ベスト』っていうのを聴いてたので。どの曲がかぶってるか、とかまではちゃんと調べてなかったんだけど「まあ、セルフカバーとはいっても知ってる曲だし、以前のベスト盤とそう違わないよね」くらいの気持ちでいたのです。ところが……

『エチケット』、聴いた瞬間のけぞりました。
だってだって、まるっきりSCRIPTのライブみたいなんだもん!
復活・岡村ちゃんの歌い方はステージ上でハジケてるときの收さんそっくりだし、曲のアレンジはまるでSCRIPT(特にファンキーなやつ。ホントそっくりです)。

パープル盤のほうの「DATE」「だいすき」「マシュマロ・ハネムーン」あたりの流れはホントにとってもSCRIPT。頭で分かってるのに錯覚しちゃいそうなくらいSCRIPTです。「ベイベベイベベイベッッッ……アー!」みたいなフレーズを聴いたときは「おっ、收さん!?」ってカーステレオに話しかけそうになったよ……^^;;

收さんが岡村靖幸に似てるという話は前からあったし、時系列で考えれば「SCRIPT(ササキオサム)が岡村靖幸に似てる」と書くのが普通だと思うんだけど、でもここは敢えてこう書きたいのですよ。

 岡 村 靖 幸 「 エ チ ケ ッ ト 」 は 、 ま る で S C R I P T の ラ イ ブ の よ う だ !

SCRIPTのライブ見たことある人は(そして好きな人は)、ぜひぜひ「エチケット」聴いてみてくださいな。間違いなくツボると思うから!
CDじゃそれほど似てなくて、ライブのSCRIPT、ってところがポイント。
私は2回繰り返してクルマの中で聴いたのに、まだ聴きたくてAmazonで注文しようとしたら品切れになっててガッカリしたところです(笑)

逆に岡村靖幸ファンには、一度SCRIPTのライブを見てみて欲しいな−、なんて。(ちなみにAさんは「ちゃんと聴いたのは『青春グローリー』くらい」って言ってた……それだめ……詳しくは語らないけどダメ……w)

この日記書くので改めていま「OH!ベスト」を聴いてるんだけど、まったく別物だった。昔の声や歌い方じゃなくて、今の二人がなにしろ似てる。そして、岡村靖幸が10ウン年ぶりにアレンジし直した自分の曲が、彼がいろいろあってお休みしてたころにまさに活動してたSCRIPTの音楽の方向性と非常に近かったというのが感慨深いなあ、と思うのです。

数日前、ぶーしゃかLOOPがやたらツボったのは、こういうことだったんだろうなぁ。などとしみじみと。

エチケット(パープルジャケット)

エチケット(パープルジャケット)

エチケット(ピンクジャケット)

エチケット(ピンクジャケット)

OH!ベスト

OH!ベスト

ちなみに、タイトルに書いた「岡村靖幸ファンにSCRIPTの曲を薦めるならどれがいいだろうという妄想」は、この日以来ずっと考えてること。ヒマになったら作ろうと思ってるんだ、岡村靖幸ファン薦めるSCRIPT曲リスト。

追記:これ、インディーズ盤だからなのか、いくらTSUTAYA探してもレンタル見つからなかったんですよね。そんなわけで後日、結局買っちゃいました。パープル盤もピンク盤も。パープル盤のほうが好きかなぁ。