水戸岡鋭治の大鉄道時代展@AXISギャラリー(〜10/23)
タカマさんのblogを読んでからというもの、どーーーーーーーしても行きたかった企画展に行ってきました。コレ。
「水戸岡鋭治の大鉄道時代展 駅弁から新幹線まで」。六本木AXISギャラリーにて入場無料、10/23までやってます。
「九州はね、なにしろ特急がステキ」とはうちの母のコメント。私はどうも鉄道で旅、というと東北方面に行ってしまうことが多く(JR東のおとくなきっぷをね、ついね……)、なかなか九州には行けないのですが、母だけでなくいろんなひとから「JR九州の特急はいい」という話を聞いていました。
「つばめ」「ソニック」「ゆふいんの森」などJR九州の特急&新幹線を始め、和歌山電鐵の「たま電車」「いちご電車」「たま駅舎」など数々の鉄道デザインを手がけているのが、水戸岡鋭治さん。韓国行きの高速船「ビートル」も水戸岡デザインと知って「おおおおおお」と。
上の写真でちらっと見えるのは、800系つばめに使われている本物の座席。座ってみることができます。色の華やかさに目を惹かれるんですが、実際に座ったときの座り心地もいいんですよね。展示内容は盛りだくさん、グッズも少し売ってます。入り口のところに行列ができていて、「あれ?」と思ったら、水戸岡さんご本人でした。わー!と思いましたが、チキンなので話しかけられず……^^;;
私が水戸岡さんを知ったのは、NHKの番組がきっかけ。その番組も地下で流しているので、メイン会場の4階だけでなく、忘れずに地下も覗いてみることをオススメします。あ〜、楽しかった!鉄道好きならもちろんでしょうが、デザインが好きな人、とくに公共デザインが好きな人ならきっとすごーく楽しいと思います。オススメです!
・詳しくはこちら→☆