ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

Hanakoスイーツフェスティバルに行ってきたよ@渋谷西武

金曜日、aiさんのブログが更新されているのに気づいて見てみたら、渋谷西武で「Hanakoスイーツフェスティバル」というのをやっている、という素敵情報。見たら、halfpersonさんもBlogで紹介しているではないですか。渋谷西武のサイトを見ると、aiさんもhalfpersonさんも筆頭であげていらした「ひなた焼菓子店」さんを始め、最近名前を聞いて気になってた「菓子工房ルスルス」「ラブリコチエ」「マ プリエール」などいろんなお店が出店しているとのこと。これは……!と思って土曜日早起きして行ってきました。(1月30日まで)

image.jpg

渋谷西武の7階催事場って初めて行ったんですが、けっこうこぢんまりしているところ(決して狭いわけではないんです。印象として)。商品ラインナップは焼菓子中心なので、一見ショーケースは地味なんですが、いろいろ買いたい(でもそんなに食べられない)私にしてみたら、日持ちがするお菓子が多いのはありがたい限り。しかも親切なことに、催事場の奥には臨時のカフェコーナーが作られていて、お菓子を買った人にはコーヒー一杯プレゼント。買ったケーキをその場で食べられる、これ、うれしいですよねえ。

image.jpg

焼き菓子中心でもう一つ嬉しかったことがもう一つ。パウンドケーキやタルト、クッキーなどがほとんどのお店の主力商品なんですが、マカロンを売ってるお店もいっぱいあるんですよ!撮って楽しく食べておいしいマカロンがかなり好きな私としては、ホントにわくわく楽しかったです。行って良かった♪