ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

Perfume 3rd Tour「JPN」@さいたまスーパーアリーナ

最近めっきり寒いですねぇ。寒風吹きすさぶ中、久しぶりに大宮駅に降り立ちました。今日はPerfumeのライブを見に、さいたまスーパーアリーナ(SSAって略すんですって。知ってた?)へ行ったのです。チケット取ってくれた友人とちょっと早めに合流して、大宮でPerfumeカラオケ。

image.jpg

こちら、ツアーパンフを開いたところと、同じくツアーグッズのJPNチョコレートを一緒に撮ってみたモノ。このツアーパンフ、「PefumeAR」というiPhone/Android向けのARアプリに対応していて、パンフにスマホを飾ると+αのコンテンツが楽しめる……というもの。

2時間くらいPerfumeの予習(復習?)をしたところで、さいたまスーパーアリーナへ。

image.jpg

キリン「氷結」Presentsってことで、会場内にはあちこちに氷結のポスターが貼ってありました。氷結のポスターって、もう1パターンあったような気がするけどなぁ。違ったっけ?

さいたまスーパーアリーナ、スタンド席が可動式で、通常のライブはホールモード(6000千人程度収容)やアリーナモード(1〜2万人くらい収容)で運用するそう。しかし今日のPerfumeライブは3万人入るスタジアムモードでの開催。スタジアムモードでライブ開催した日本人アーティストは、これで13組目(←14組目だそうです)だとか……。実際今日も2万5000人くらいは入ってたとのこと。しかもこれが土曜日曜の2daysでしょ……すごいね。

生で見るのは3回目?4回目?くらいのPerfume。大きな会場だからこそできる演出が実に格好良くて良かった。アンコールまできっちり考えてあって、ほんと、シビれました。普通、会場が大きくなったらダンサー増やすとかバックバンド並べるとか、人数増やして対抗しようとすると思うんだけど、Perfumeはどんなに大きな会場でも「ステージ上には3人だけ」なんだよね。その潔さというか気合いの入り方も好き。

セットリストも良かった。久しぶりのアルバムはあれだけシングル曲満載で、過去の曲だってやりたいものはあるだろうに、どうするの?と思ったけど、「やることはきっちりやるよ!」というラインナップ。「あれ聴きたかった、とかなかったですか?」ってライブ後に友だちにきかれたけど、私はなかったなー。満足でした。特に、P.T.Aのコーナーからの2曲は、テンション上がったわ……意外性も含めて……(思い出してニヤニヤ中)

ところで。
今回のツアーでは、マネージャーさんからセットリストをブログとかに書かないで、とのおふれがあったそう。私自身はいつも、どんなライブもセットリスト見ないで行くからあまり関係ないのですが、今日の内容はホントに「セットリスト知らないで、まっさらな状態で見てよかった……!」と思ったので、ここでも書かないでおきますね。

ちなみにあくまで個人的な意見ですが……ライブのセットリスト、ブログに書くのはまあいいと思うんだよね。「ここからセットリストなので折り返しますよ」って断って書いてる人も多いし。でも、Twitterに書いちゃうのはどうかと思うよ−。140字だと一瞬で目に飛び込んできてしまうので。とくに全国を同内容で回るツアーの場合は、気を使ってあげたほうがいいんじゃなかな、なんて思ったのでした。

追記:
さすが3万人のライブ、いろんな方が行かれていたみたいです。ちょこっとだけリンク。→sakamasaくんmorioさんyamayamaさん