ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

富士市のB級グルメ「つけナポリタン」を食べたよ@吉原「Cafe Sofarii」

18きっぷ日帰り旅の話、超〜あいだが空いちゃってスミマセン。話の順番が前後してますが、「ようかんぱん」に出会うちょっと前の話。

身延線の終点、富士市で降りたあとで吉原から岳南鉄道に乗ったのですが、改札に置いてあったのが「つけナポリタン食べ歩きマップ」。静岡県富士市では新しいご当地グルメ「つけナポリタン」で町おこしをしているそうなんですね。マップの中で気になったお店が2軒あったので、吉原本町で途中下車して、そのお店へ行ってみることにしました。

Cafe Sofarii

「Cafe Sofarii」のつけナポリタン。見た目のとおりで、つけナポとは、ゆでて水で締めたパスタをナポリタンのソースにつけて食べる……というもの。ちなみにこちらのお店、「おにぎりあたためますか」の静岡編に出てきたお店です。

ナポリタンソースがかなり濃厚なトマト味のスープなんですが、これにくし切りのレモンが添えてあって(写真にちょっとだけ写ってますが、見えます?)、途中からこれを絞って食べるとまた味が変わって美味。私は頼まなかったんですけど、柚子胡椒を添えたおにぎりを+100円(たしか)で頼んで、最後におにぎりを入れるとリゾット風になって二度楽しめる……という形になってます。カフェめしって盛りつけもお上品なことが多いので、しっかりご飯食べたいときにはうれしいですよね。

Cafe Sofarii
おにぎり食べなかったのは、ティラミスを食べたかったから……(笑)

お店の中はこんな感じ。

Cafe Sofarii

ソファ席もいくつかあって、つけナポなくても、素敵カフェとしてまた行きたい感じです。時間があれば、のんびりしたいお店でした。

ちなみに、もう一軒気になってたのは「アドニス」というお店。つけナポリタンの元祖がアドニスなんだそうです。Cafe Sofariiのすぐそばにあるので、つけナポのハシゴができる方はぜひチャレンジしてみてください(?)

Cafe Sofarii 静岡県富士市吉原2-3-19 2階 TEL:0545-51-3555(食べログ→