ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

Ricken's、活動休止から6年目でまさかの新展開……?

渋谷でRicken'sのライブがありました。Ricken'sはSCRIPT/MOON CHILDのササキオサムさんと、元kaleidoscopeの石田匠さんのツインボーカルユニット。名前の通りリッケンバッカーをかき鳴らしてロックなナンバーを演奏するAVEXのバンドなんですが、最後のCDが出たのは2006年。公式サイト()も2010年の夏で更新が止まってる……という状態。

2006年で活動休止したあとも、年に1回ずつライブをやる、というスタイルでここまでつづいてきたRicken's。「今年からは年2回ライブやる」とは聞いていたのですが、今年1回目のライブに行ったところ、まさかの新展開になってました。

舞台上手奥に、今までなかったキーボードが……しかも演奏しているのは、髪の毛チリチリ(マッドサイエンティスト風?)のキャラたちまくりの男性。この人が踊りながらキーボードを弾くものだから、目がそっちにいっちゃってしかたないったらww

キーボーディスト兼ダンサーという謎の新メンバーは、AVEXの「カワイケン」氏。以前Ricken'sのディレクターをされていたそうです。大塚愛も担当している……ということで、こんな動画も。

このPVの1分30秒あたりのところ、左端で踊っているチリチリ頭の男性がカワイ氏。ライブで見るとこのPV以上のインパクトでビックリします(ライブで着ていたシャツも多分これだと思う。あ、1stでは革ジャン着てたかも)。いやぁ、驚いた……でもむちゃくちゃ笑ったw おかげでこの日は、客席から見て右側(上手)がいろんな意味で濃かったです…收さんの髭とか、カワイさんのキャラとか。

もう一つの新展開は、Ricken'sなのにGibson'sでもあったということ。どういうことかというと、リッケンバッカーを二人で演奏しながら弾く……のではなくて、ギブソンというアコースティックギターを二人で弾きながら歌うパートができたんですね、今回から。これはこれでいいと思う。

そんな感じでいろいろ新展開なRicken'sライブだったわけですが、1st Showと2nd Showの二部構成は頑なに守られておりました。こここそ変えて欲しいんだけどな……^^;; 1部と2部で全然違う曲を演奏するならともかく、曲順入れ替えるだけでほぼ同じ内容なら、チケット代高くなってもいいから1回にまとめてほしいです……だって1部に来てる人はほとんど2部も見てるんだもん。

それにしても……
今回しみじみ思ったのは、「やっぱりバンドの收さんは素敵だ」ということ。前にも書きましたが、SCRIPTが活動休止して以来、收さんの歌が聴けるのは基本的にソロで、アコースティックが基本。アコースティックも嫌いじゃないですけどね、でもやっぱり、バンドでライブではじけるあの姿を知っていると、どうしても物足りなくって。

上にも書いたように必ずギター持ってるはずのRicken'sライブですが、この日は何回か、收さんがギターを邪魔そうにしてるシーンがありました。とくに「air pocket」とか、ほとんど踊り出しかけてたw

そんなわけで最後にセットリスト貼っておきます。あ、今回は久しぶりに「Ricken's Go!」ができて楽しかったー!やっぱりRicken'sのライブではこれは外せないよね。ベース&ドラムの林ツインズもサイコーでした♪

Ricken's24

1st
Dear my friends
オン・ザ・ロード
Hungry mind
Message
Rock In The City
Precious Time
おおきな木
girl friend
All right kids
Permanent Vacation
フルスロットル
One size fitz all
She don't know me
give me some mo' rock

Encore 1
Ah ha ha !
BE FREE

Encore 2
Rolling
..................................
2nd
give me some mo' rock
SUNNY
80's pure
girl friend
Rock In The City
Precious Time
フロウ
BE FREE
All right kids
Permanent Vacation
ラストナンバー
オン・ザ・ロード
Rolling
フルスロットル

Encore 1
One size fitz all
Message

Encore 2
Dear my friends