ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

浅草浪速家、天然物のたい焼きはあんず入りも選べるのです

最近、お気に入りのたい焼きの話を。浅草はビューホテルの向かいにできた「浅草浪速家」(WEB)。麻布十番にある「浪花家総本店」からのれん分けしたのだそうで、2010年12月オープンという新しいお店なのです。ここのたい焼きがなにしろおいしい!浅草に用事があるたびにここでたい焼きを1匹食べるのが最近の楽しみだったり。

浅草浪花家

たい焼、150円。ややこぶりのたい焼きはぱりっと焼き上がり、中にはさっぱりした甘さで適度なとろみのあんこがたっぷり。おいしい〜!店内ではドリンクとセットで500円でいただけます。ちなみに店内だとあんず入りのたい焼きにもできるんですが、これがまたおいしいんだ♪

本家とおなじく、大きな鉄板の型にタネをながしこまず、一丁ずつの型で焼くいわゆる「天然モノ」のたい焼き。麻布十番の本家より、こっちのほうが私、好きです……ちなみに本家・麻布十番の浪速家総本店に行ったときの話はこちら→

ところで、勘の良い方はお気づきかもしれませんが。
浅草浪花家

浅草浪速家、かき氷もおいしいんです!じつはそもそも、かき氷を食べに行ってついでにたい焼きを食べてそのおいしさを知ったのでした……かき氷の話はトーキョーウジキントキで書いてますのでそちらをご覧ください→

たい焼き、氷に負けず劣らず人気なのが「焼きそば」。注文してから炒めてくれるんですが、けっこう焼きそば食べる人が多いので、しょっちゅうフライパンを振る音が響いています。そのうち焼きそばも食べたいなあと思いつつ、いつもかき氷+たい焼きでおなかいっぱいになっちゃうんですよね^^;

浅草浪速家→
東京都台東区浅草2-12-4(浅草ビューホテル向かい、国際通り沿い)
TEL:03-3842-0988 営業時間:10:00-19:00 第三火曜休